バーチャルマーケットに行ってきた

この記事はあくあたん工房 GW アドベントカレンダー4日目の記事です。

コロナウイルスのせいで外出ができなくなってしまった今、VRで外出すればいいじゃない!ということで家にいても参加できるイベントを探してみたところ、ちょうどバーチャルマーケット4というイベントがやっていたので行ってみました。

バーチャルマーケットとは

バーチャルマーケットはVRChatというソフトで開催されるイベント。 VRChatの導入方法はバーチャルマーケット公式サイトのアクセス方法のページで紹介されています。今回で四回目の開催だそうです。

機材の話

とりあえず必要なのはPCのみでした。 私は勝手にVRChatはVRゴーグルがないとプレイできないと思い込んでいたのですが、そんなことはなく、PCだけでプレイすることができました。もっとも、PCだとキャラクターの動作が制限されたりするのでVRゴーグルがあるに越したことはなさそうです。 また、VRChatには音声チャットしかないのでマイクがあった方がいいそうなのですが、私は終始無言だったので必要ありませんでした。ちなみにそういう人たちのことを「無言勢」というらしいです。

ここでPCのスペックの話をしたいと思います。 今回使用したPCは Zenbook 13、スペックは

で、ノートパソコンとしては必ずしも悪くはないのですが、デフォルト設定のVRChatではカクついてしまいました。設定で Graphics quality を ”DesktopLow”に、画面サイズを 1400 x 900 に落としたところ快適とはいえないまでも普通に操作できるようになりました。ただ、重さはワールドによるところも大きいようで、バーチャルマーケットのワールドのうち「パラリアルトーキョー」や「ワールドエンド・ユートピア」ではすこしカクつきました。

見てきたもの

見てきたものについて少し書きます。

パラリアルトーキョー

セブンイレブン パラリアルトーキョー店の外観。

セブンイレブン パラリアルトーキョー店の外観
セブンイレブン パラリアルトーキョー店
パラリアルトーキョーでもストロングゼロは健在です!
セブンイレブンのショーケース
工学徒ならお世話になるかもしれないCADメーカー Autodesk社のロゴを街中で見つけました。
見つけたAutodeskのロゴ
こうやってみると、下が三角形、上が円形なのがよくわかります。
東京スカイツリー

ナーサリーライム

メルヘンチックなワールド。とても広いですが、順路にしたがって行けば全部回れるようになってます。

食べられたみたいな月と美しい雲

バーチャルマーケットは5/10まで

バーチャルマーケットは5月10日午後11時まで開催しているので家で暇にしていてPCがある人はぜひ行ってみてください。